GENERAL 一般歯科

むし歯治療

「一般歯科」は、保険診療を中心に子供から大人まで年齢を問わずむし歯の治療、歯周病の治療、入れ歯の治療などで、最も需要の多い通常の歯科治療を行うところです。

当院では、丁寧な説明と患者様一人ひとりのご要望に沿った治療を心がけています。きちんと現状を把握し、ご説明をおこなったうえで治療を行っております。まずはお気軽にご相談ください。

むし歯のメカニズム

むし歯はお口の中に存在する原因菌(ミュータンス菌など)が飲食物の糖分をとって出す酸で歯が溶かされる病気です。

プラーク(歯垢)はミュータンス菌などの細菌の塊で、粘着性があるため歯面に張り付きやすい特徴を持っています。少しでも歯面に張り付くとそこにコロニーが形成されて、酸を出して歯を溶かします。そのため、プラークをできるだけ除去できるブラッシングスキルを身につけることと、セルフケアで除去できない汚れを歯科医院の定期検診で一掃することが重要です。

むし歯の段階別治療方法

C0初期段階

むし歯の最初期の段階です。むし歯菌が出す酸の影響によってエナメル質が溶かされ始めていますが、この段階ならフッ素塗布で回復できます。

C1エナメル質のむし歯

エナメル質に穴があけられているので、この段階になると削る治療が必要になります。当院ではできるだけ最小限に削って詰め物で補います。

C2神経に近いむし歯

象牙質が侵食されているので飲食物の温度差が神経に刺激を与えるようになり、しみる症状が出てきます。削った後に詰め物か被せ物で補う処置が必要です。

C3神経に到達したむし歯

むし歯の侵食が神経に至ると、炎症が起こって激しく痛みます。この段階になると神経を除去した後に根管の感染を取り除く根管治療が必要です。

C4末期のむし歯

歯の大部分が溶かされています。神経の機能が死んでいても、歯根に炎症があれば痛みが出ますし、膿による口臭も伴います。ほとんどの場合で抜歯が必要となる状態です。

当院の治療について

患者様一人ひとりのご要望に沿った治療をご提案します

当院はできる限り多くの方のご要望にお応えできるように、選択肢を多く提示できる体制を整えています。例えばむし歯の治療で歯を削った後に、外観や耐久性を求める方に向けてセラミックの詰め物・被せ物を扱っています。また、歯を失った方には、入れ歯やブリッジのほかインプラントも検討していただけます。さらに歯並びの悪さでお悩みの方に向けて矯正治療も行っています。
選択肢が多ければ対応できる局面も増えますので、患者様のお口の健康を守ることに役立ちます。
歯科での治療や予防をお考えの場合、ぜひ当院にお声掛けください。

小児歯科にも対応しています

当院はお子様のお口に関する治療や予防も行っています。お子様のお口の中は、全く歯がない状態から乳歯が生え、次第に永久歯に生え変わるなど、短期間に劇的な変化をとげます。歯が生え始める時期には親御様が歯を磨いてあげることが必要ですし、成長に伴って少しずつお子様自身が歯磨きできるように導くことも必要です。親御様だけでこの変化に対応するのは難しいですから、ぜひ当院のむし歯予防や歯磨き指導をご利用ください。
また、成長期はお子様の顎の発達を利用した無理のない矯正治療にも適しています。当院と一緒に、お子様のお口の健康を守っていきましょう。