ORAL SURGERY 口腔外科

口腔外科について

口腔外科は歯の疾患から口腔がんまで、さまざまな症状に対応する診療科目です。交通事故やスポーツでできた外傷や顎変形症といった外科的疾患、口腔粘膜疾患や口臭症などの内科的疾患も治療します。口腔や顎、顔面の異常は、食事や発音、会話などの機能的な障害となるだけでなく、審美面も大きく損なう可能性があります。治療によって自然な形態と機能が回復することで、健康的な美しさを取り戻せるのです。

このようなお悩みの方にご来院いただいています

• 顎に痛みや違和感がある
  • お口の中にできものがある
  • 親知らずで悩んでいる
  • お口の内外にけがをしてしまった
  • 口臭を何とかしたい

当院の口腔外科治療

親知らずの抜歯

親知らずは10代後半頃に生えてくる奥歯です。他の歯がそろった後に出てくるのでまっすぐ生えるスペースが無いことが多く、歯並びに悪影響を与えることがあります。問題ない例もありますが、むし歯や歯周病になりやすい場合や、周囲の歯に痛みを与える場合は抜歯をおすすめしています。親知らずの治療や抜歯は専門性を持つ歯科医院で行うことが重要です。当院は親知らずの抜歯も得意としていますので、ぜひご相談ください。

顎変形症

顎は発達の過程で、上顎と下顎のバランスが悪くなったり、左右非対称になることもあります。これによって、一般的に受け口や出っ歯のほか、顎が左右どちらかにずれるなどの現象が起こる、「顎変形症」を生じます。これらの症状があると噛み合わせが悪くなるので、食事や発音がしにくくなることも少なくありません。また、顔貌にも表れるので、お子様がコンプレックスを感じながら過ごすこともあります。当院では顎変形症の治療も行っていますので、気になる状態があればお気軽にご相談ください。

口腔粘膜疾患

当院は歯の治療をするだけでなく、お口の粘膜にできる疾患の検査・診断・治療も行っています。口内炎やヘルペス、帯状疱疹などの治療以外にも、口腔がんの検診も行います。特に口腔がんは早期発見・早期治療が重要ですので、お口の中に気になるできものがある場合、早めに当院にご相談ください。

口臭症

近年「におい」に関するネガティブイメージは非常に高まっています。特に「口臭」については社会生活に影響することもあり、周囲の人からの印象を悪くする傾向が強くなっています。
口臭は日常のお口のケアが不足して強くなることがありますが、歯周病などの疾患に由来している場合もあります。当院では口臭検査装置を使って状態を数値化して診断できますので、気になっている方はぜひご来院ください。日常のセルフケアの不足が原因であれば丁寧にブラッシング指導いたしますし、必要に応じて治療の提案も致します。

上記の症状以外にも対応しています。お気軽にご来院ください

上記以外にも、当院はお口の周辺のケガや疾患に対応しています。気になる症状があれば、ぜひお気軽にご相談ください。もし専門的設備を必要とするような難症例であれば、連携する医療機関をご紹介することもできます。